マルティムのブログ

アルバムアートワークを貼っていくのです

iTunes12にアップデートしたらCDのトラック名が取得できなくなる問題とその解決策

問題発生

友人のPCにおいて、iTunes12にアップデートしたらCDを挿入した時、トラック名などの情報が取得できなくなるという問題が起きました。

CDを挿入しても、CDのタイトルや曲名などが入手できす、トラック1、トラック2…のようになってしまいます。手動でトラック名を取得しようとしても、以下の画面が出てきて、入手できません。

ネット上でもいくつか同様のケースが報告されています。以下はApple サポートコミュニティ上での報告です。

iTunes12.0.1にバージョンアップしたらネットに接続していてもトラック名が取得できなくなった | Apple サポートコミュニティ

itunes 12.0.1.26 にアップデートしたらトラック名が全く入りません | Apple サポートコミュニティ

自分はiTunes11からアップデートをしていなかったのですが、ためしに予備のPCにiTunes12をインストールしてみました。そして、CDを挿入すると、なんとふつうにトラック名を取得できてしまいました。ここから、問題の原因は、iTuens12だけではなく、個々のPCにもあることが伺えます。

ためしに、トラック名を取得できるPCと、取得できないPCの双方で、iTunesの「診断」を実行してみました。すると、以外にも診断結果は同じでした。

f:id:Martym:20150307230704j:plain

iTunesでCDのトラック名を取得する際に重要となるのは、Gracenoteサーバーに接続できるかどうかです。iTunesはこのサーバからCDの情報を取得しています。しかし、診断の結果を見ると、トラック名を取得できないPCだけではなく、取得できるPCでも「Gracenoteサーバーも接続できませんした。」と表示されるのです。この原因はよく分かりませんが、少なくとも今回の問題に関しては、Gracenoteサーバーに接続できるかは重要ではないと考えられます。

解決策

他にもファイアウォールや、セキュリティソフト、インターネットのプロキシ設定などをいじってみましたが、全く解決策が見えてきませんでした。

しかし、以下の記事を見て解決策が判明しました。

User not registered for online useの表示 | Apple サポートコミュニティ

why is itunes telling me "User not registered f... | Apple Support Communities

以下にその解決法をまとめます。

  1. iTunesを閉じます。
  2. 「スタートメニュー」→「コントロールパネル」→「フォルダーオプション」→「表示」タブ→「ファイルおよびフォルダー」→「ファイルとフォルダーの表示」→「隠しファイル、隠しフォルダー、および隠しドライブを表示する」にチェックを入れる。(既にそうなっている人は飛ばしてください。)
  3. 次に、「コンピューター」→「Cドライブ」→「ユーザー」→「ユーザー名(個人で設定したもの)」→「AppData」→「Roaming」→「Apple Computer」→「iTunes」に行きます。このフォルダー内に「CD Info.cidb」というファイルがあります。

    f:id:Martym:20150307235441j:plain

  4. このファイルを削除します。
  5. iTunesを起動します。
  6. すると、「CD Info.cidb」ファイルが再度つくられ、新しいものとなります。(ファイルが新しく作られるタイミングはCDを挿入した時かもしれないです。あいまいですいません。もし、ファイルが再度つくられないという方は、問題が起きていない別のPCから「CD Info.cidb」をもらってきて、同じ場所にコピーしてください。)これにより、ファイル内の情報がリセットされるようです。
  7. この状態で、CDを挿入してみてください。トラック名が取得できるはずです。

以上、長文になりましたが、iTunes12にアップデートしたらCDのトラック名が取得できなくなる問題とその解決策でした。お悩みの方は参考にしてみてください。

ご不明な点がありましたら、コメント欄にて質問お願いします。