マルティムのブログ

アルバムアートワークを貼っていくのです

新しいスキャナーを買ったよ。GT-X970

f:id:Martym:20130902055122p:plain

複合機(BrotherのDCP-J725N)のスキャナーに不満を感じていたため、購入しました。

EPSON Colorio フラットベッドスキャナー GT-X970 6400dpi CCDセンサ A4対応

EPSON Colorio フラットベッドスキャナー GT-X970 6400dpi CCDセンサ A4対応

ずいぶん前にでたものらしいけど、いまだに結構人気があるみたい。価格.comで見てたら、最近値段が下がってきたので、購入してしまいました。フィルムスキャンに使う人が多いみたいですけどね、そんなことは気にしない。私がスキャンするのは、CDのジャケットです。

 

デザインがかっこいいです。でも、かなり大きい…。

USB接続だけじゃなく、IEEE1394も使えます。使わんけどね…。

 

前のスキャナーでは、スキャンしたデータの色合いが元の画像と違うことに悩まされていましたが、この機種はオリジナルに忠実にスキャンしてくれます。

 

また、ドライバーのモアレ除去をONにすると、縞々模様や粒状感をかなり除去してくれます。Adobe Photoshop Elements 10が付属ソフトとして付いてきたので、そいつの「輪郭以外をぼかす」や「ぼかし(表面)」なんかを使ってやると、境界を保ったまま画像の粒状感を消してくれます。こいつはすげぇ…。いままで俺はGIMPで何をやっていたんだ…。まぁ、自分がGIMPの機能を使いきれていなかったということもかんがえられますけどね。

 

これからも、きれいなジャケット画像をつくっていくぞー!